無理、あきらめよう!短時間でパターが上手くなる、ラウンド前の練習法!part2

 

こんにちは、こじろーです!

 

今回も前回の続きで

パター上達法について

ご紹介したいと思います!

 

前回はパターの基本フォーム

などについてお話させて頂きました

 

今回は、

入る確率がグーンと上がる

パターのコツをお教えします!

 

時間で言いますと…

ラウンド前に10~20分だけ

これをするだけで本当に

パターがみるみる決まります!

 

もう一度言います…!

 

10~20分だけで本当に変わります!

 

f:id:kojiro8910:20200518213923j:image

 

ラウンド前のパター練習は

非常に重要になってきます!

 

この記事を最後まで読まずに

ここで閉じると、

あなたは…

 

3パット、4パットと…

大叩きしてしまうかもしれません!

 

そうならない為に

是非とも最後まで読んでみて下さい!

パターがみるみる得意になることでしょう!

 

簡単な手順を説明しますと、

 

・練習では平地の場所で

3球ほど打球方向を見ず、

同じ力感・パワーで打つ

                    ↓

・多くボールが集まっている場所

を目安にして歩幅をとり、

歩幅数による距離を理解する

                    ↓

・その日の、自分の中での

5割の力でこの距離という

目安が分かる

                    ↓

・次に1~10割など、

パワーに応じた距離感を知る

                    ↓

・ボールは適当に置き、

カップまでの距離(歩数)を数え

実際にカップに向かって打ってみる

                    ↓

・下り、上り、傾斜がある所など

様々な方向から打ってみて、

力加減や曲がり幅を理解する

 

手順はこれだけ!

 

f:id:kojiro8910:20200518214143j:image

 

細かく説明していきますと…

 

まずはカップを狙わずに

平地の場所で行い、

ボールを打った後は打球方向は見ずに

3球ほど打ってみて下さい

 

その際に、

全て同じ力感・パワー

で打ってみて下さい

 

打った後ボールの行方を見てみると

大体同じ距離の所にボールが

集まってくると思います!

 

それを目安にして歩幅をとり、

歩幅数による距離を理解します!

 

そうすることで

それが今日の自分の中での

5割くらいの力加減という

目安が分かります!

 

次に1~10割など、

パワーに応じた距離感を知ること

ロングパットもタッチが

合いやすくなります!

 

次にボールは適当に置き、

カップまでの距離(歩数)を数え

実際にカップに向かって

打ってみて下さい

 

その後は

下り、上り、傾斜がある所など

様々な方向から打ってみて、

力加減や曲がり幅を理解しましょう

 

そして自信をつけたら

いざコースへ!

 

f:id:kojiro8910:20200518214245j:image

 

コースではグリーンに乗ったらまず、

グリーンの傾斜や状況などを

見てみましょう!

 

他の人の迷惑にならない程度に

グリーン周りを一周して

状態確認をしてみてもいいでしょう!

 

実際に打つ前には、

ラインの確認と歩数による距離の確認、

素振りでパワーの強弱の確認

を忘れずにしましょう!

 

ここでひとつ情報を!

 

パターでは

距離=タッチ

を大事にして下さい!

 

実際にプロでもロングパットなど

カップに入らなくても、

ほとんどがカップの近くに

ボールを寄せてきます!

 

プロは距離(タッチ)を合わせるのが

とても上手いです!


f:id:kojiro8910:20200518214431j:image

 

しかし!

 

曲がり幅を完全に読むのは

プロでも、

かなり難しいことです!

 

曲がり幅などは、

イメージと経験が

かなり重要になってきます!

 

なのであまり難しく考えずに

狙った結果、

「曲がり幅の距離は外れたけど

距離は合った!」

 

という風に

シンプルにポジティブに

捉えましょう!

 

f:id:kojiro8910:20200518214552j:image

 

そうすることで一日を通して

安定したパッティングを

することができるでしょう!

 

今回はここまで!

 

ちょっと長くなってしまい、すいません…

 

それでも、少しでもあなたが

パターが上達して楽しいと

感じて頂けるように

今回記事にさせて頂きました!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

次回も

あなたのタメになる情報を

お届けしたいと思います!

 

それでは!