七色の変化球!⚾ドロー・フェードの打ち方

 

こんにちは、こじろーです!

 

今回も前回の引き続きで、

インテンショナル(意図的)に

ドロー・フェードを打つコツ

をご紹介したいと思います!

 

自由自在に球を曲げれるようになれば

コースでの幅も広がり、

スキルアップはもちろん、

さらにゴルフが楽しくなることでしょう!

 

是非参考にしてみて下さい!


f:id:kojiro8910:20200521120556j:image

 

ドローは右、フェードは左

を向いてスタンスなり振る!

 

球筋の打ち分けはいたってシンプルです!

 

クラブのフェースをターゲットに向けて、

スタンスを球を出したい方向に

向けて構えるだけ!

 

そのまま体に沿って振れば

打球はスタンスの向きに飛び出し、

フェースの向きに戻ってきます

 

すなわちドローでは、

ターゲットラインの右に出して

左に戻したいので

目標の右を向きます!

 

フェードはその反対

ということになります!

 

詳しく説明すると、

 

・ドローの場合


f:id:kojiro8910:20200521172614j:image

 

スタンスはクローズで、

やや右足よりにセットした球を

スタンスなり振れば、

ドロー軌道で球は飛んでいきます!

 

その際に、

「球を強く押し込む」

意識が大切になってきます!

 

 

・フェードの場合


f:id:kojiro8910:20200521172637j:image

 

スタンスはオープンにして、

球の位置はやや左足よりにセットします

 

スタンスに沿って振ると

アウトサイドインの軌道になって

きれいなフェードになります!

 

フェードほど、

『つかまえる意識』が大切

になってきます!


f:id:kojiro8910:20200521175414j:image

 

追記で、

よくハイ(強)ドロー・ハイ(強)フェード

という言葉を耳にすると思います!

 

もしもコースで目の前に木があったりと

不測の事態に陥った時、

強ドロー・フェード

を使いこなせれば、

 

かなりの強い武器になることでしょう!

 

打ち方も簡単です!

 

上記で説明した通り、

フェースは目標方向に向けたまま、

体の被せ・開き具合を大きくする

だけで、

 

インテンショナル(意図的)に

強ドロー・フェードを打つこと

ができるようになります!

 

狙って球を曲げれるようになると、

「ゴルフってめちゃめちゃ面白い!」と、

さらに楽しくなってしまうことでしょう!!


f:id:kojiro8910:20200521180029j:image

 

是非あなたも実践してみてわ!?

 

今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

それではまた!